BelkaglazerはVIXフィルター搭載マルチ戦略EA

Belkaglazer Belkaglazer

こんにちは、凍結FX管理人(@viqaxapezory)です。

今回は上級者向けEAの紹介です。

 

カスタマイズをしてスキャルピングEAにしたり、スイングEAにしたり、株価指数やビットコインにも利用することが出来る。

そんなEAがあったら使ってみたいと思いますか?

 

HANAやSoRAの通貨制限がかかっていないEAと書くとイメージがしやすいかもしれません。

このEA、Belkaglazerは公式サイトで戦略の作り方、最適化のやり方が公開されており、自分オリジナルの戦略を作ることが出来ます。

 

公式が用意したセットファイルも配布しており、myfxbookには11を超えるリアル口座でのFWテストが用意されています。

 

このEAに太刀打ちできるEAは今後出てくるのだろうか‥。

個人が販売するEAとして最高峰の体制と規模をBelkaglazerは実現することに成功しています。

もし志が高いEA開発者の方がいたらぜひベンチマークにして欲しいです。

 

凍結FX
凍結FX

スケールのデカさに圧倒された

 

可能性に溢れたBelkaglazerの世界を一緒に冒険していきましょう。

Belkaglazer特徴

戦略:複合戦略

通貨ペア:EURUSD、GBPUSD、EURCHF、USDCHF、USDCAD、GOLD、NZDCAD、BTCUSD、US30、USDJPY、AUDCAD、AUDNZD、GBPCAD、EURAUD、

使用タイムフレーム:1分、5分、15分、30分、1時間足

 

プライスチャンネル、ピボット、プライスアクション、PRNGをベースに複数のロジックが組まれてます。

設定ファイルに応じて、トレンドモメンタム、ブレイクアウト、カウンタートレード、反転、スキャルピング、その他複数の戦略をトレードすることが出来ます。

CBOE VIXフィルター搭載。Advanced News Filterを利用すると経済指標ニュースの影響をバックテストすることが出来る

マーチンゲール、グリッド、ヘッジなどリスクの高い取引なし。

バックテストとリアルトレードの乖離なし。

戦略について詳しく

https://belkaglazer.com/en/belkaglazer-en/ より引用

Belkaglazernのストラテジーについて解説をします。

ブレイクアウト

サポートとレジスタンスラインに対してストップ注文(逆指値)を入れ、価格変動を利用して収益を上げる戦略。

モメンタム

突発的に発生したトレンド方向に対して成行注文を入れ、トレンドの勢いを利用して収益を上げる戦略。

平均回帰(ミーンリバージョン)

カウンタートレード、リバーサル取引とも呼ばれる手法。サポートやレジスタンスに価格が近づくと指値または成行注文でトレンドと反対方向にポジションを持ちます。

ロジックについて詳しく

Belkaglazerのロジックについて解説をします。

プライスチャンネル

https://belkaglazer.com/en/belkaglazer-en/ より引用

サポートとレジスタンスを参照し、ブレイクアウトまたは平均回帰戦略として利用。

ピボット

https://belkaglazer.com/en/belkaglazer-en/ より引用

ピボットを利用し、高値と安値にラインを引き、そこからのブレイクアウトや平均回帰戦略に利用。

プライスアクション

https://belkaglazer.com/en/belkaglazer-en/ より引用

一定期間の価格変動を元に、取引戦略を構築。

利用しているフィルター

Belkaglazerが利用しているフィルターについて解説をします。

EMA、HL2

ポジションを持つ上でトレンドを判定するために利用。

ボラティリティ

ボラティリティが高すぎる時にシグナルを無視するために使用。ATRを元に作成。

時間

特定の時間に取引をしないようにする。

ニュース

経済指標時にトレードを停止。

バックテストで経済指標の影響をテストできるように。

CBOE VIX

市場が不安定な時にドローダウンするのを避けるために利用。

Range/Hurst/RSI

良好な市場状況を見つけるために利用。

バックテスト

かなりの通貨ペアとセットファイルをサポートしているので、代表的なBT結果を紹介していきます。

BTCUSD

EURUSD

GOLD

USDJPY

EURAUD

GBPUSD

USDCHF

USDCAD

セットファイルが公式、非公式から次々と公開されている

定期的にセットファイルが更新され、公式のものから非公式のセットファイルまで幅広く共有をされています。

汎用性の高い作りになっているようで、様々な戦略が一つのEAで組める模様。

最適化をしながら自分で設定を探るのが好きな方は、かなりハマると思います。

myfxbook

圧巻のFW数。

全てリアル口座です。

フォワード結果からわかるBelkaglazerの傾向

フォーワード結果から見えてくる傾向について解説をします。

セットファイルを選ぶのが難しい

莫大な数のセットファイルが用意されているため、どれを選べばいいのかで迷いそうです。

株価指数やビットコインでも使えるため、汎用性は相当高いです。

デフォルトでも強い

初期設定EURUSDのみで動かした口座でもプラスになっています。

全く設定を変更せずに動かしても勝てるのは、基本的な作りが良い証拠と言えます。

フォワード期間3年以上、実トレード回数1500超え

フォワードテストの中にリアル口座でのトレード回数が1500回を超えているものがあり、統計データとして充分すぎるほど評価できます。

1500回以上トレードしてPFが1.3で推移。

平均獲得pips11.34に対して、平均損失は16.66pips。

損小利中で結果を残しています。

一部の通貨ペアで滞空時間が長い

一部の通貨で日を超えるトレードがいくつかあります。

通貨ペアをメジャー通貨に絞れば問題はありませんが、滞空時間が長いトレードが嫌な場合は、事前にバックテストやフォワードを調べておく必要があります。

販売価格について

BelkaglazerはMQL5にて販売されており、価格はこの記事を書いている時点で499ドルとなっています。

対応する通貨ペアやセットファイルの豊富さを考えれば高くない価格です。

一度に500ドル近く支払うのが抵抗ある方は、3ヶ月レンタルが149ドル。半年間のレンタルが249ドルにて提供をされています。

Belkaglazerを購入した人のレビュー

EAや作者に失望をさせられることはない。堅牢なセットファイル。指標フィルターを使ってセットファイルを作成することだって出来る。実際の価値に対して非常に低い販売価格のEAだ

 

優れたEAです。低リスクで安定をしています。様々な通貨ペアに対して多くの戦略が用意されており、myfxbookで作者の運用結果を確認することも出来る。

1月から自分のアカウントにBelkaを導入したけど、一貫して利益を生み出し続けている。良い週と悪い週があるけど、全体的に曲線は上向きです。

まとめ:EAの理想をとことん突き詰めた究極系

カスタマイズ性に優れるEAを作り、利用者と一緒に設定ファイルを作り込んでいく。

理想をとことん突き詰めて、販売後もアップデートを繰り返してきたEAである事が調べていてよくわかりました。

 

日本でも近年では販売後に断続的にアップデートを行ったり、パラーメータを開放するEAが増えてきています。

MQL5にEAを出品して世界を相手に販売する人が今後は出てきてもおかしくなさそう。

Belkaglazer EA - Belkaglazer EA belkaglazer.com
Belkaglazer EA is a robot allowing traders to build diverse trading algorithms and create custom market research. It can only be purchased at MQL5.com!

コメント

タイトルとURLをコピーしました